ProBuilder触ってみた

爽やかな天気の日曜日

たっぷり11時まで寝てしまったorz

 

朝起きれずに午前中を潰してしまうのが全ての悪循環の元凶な気がする

明日からは12時寝8時起きを目指そう

あと昨日宣言した8時間作業は4時間バイト4時間作業をしたのでギリセーフ。

やっていて「何時間は作業しないと」という思考自体が間違いで、隙間時間で楽しんで作業できるようにならなければいけないと感じたが、すぐに出来るもんでもないのでとりあえずは時間を目安にやっていきたい。

 

 

~昨日の進捗~

とにかくプッシャー機を作ってみようと書いたはいいが、フライドポテトの素材を用意するのに思ったより手こずってしまった。

ポテトのモデルには無料のアセットを使用するつもりでいたが、そのアセットでは箱に詰められたポテトを一つのモデルとしていたため、一本一本を取り出して使うことができなかった。

モデルを切り取る有料のアセットも存在したが、そのお値段15ドル。今の円安の状況ではなかなかお求めずらい価格であったため、ProBuilderというunityに備え付けの機能を使ってモデルを編集した。

 

手順としてはProBuilderのBoolean機能を使い、ポテト一本だけをざっくり抜き出した。

その後、まばらに残ってしまった不要な部分はProBuilder Window から Select Face Ring → Detach Facesで分離させて取り除いた。

 

結果がこちら

元のモデル

このポテト全体のモデルを分離して

分離後

一本一本のモデルに分離することができた。

 

やりたいことで調べると何でも出てくるのがunityやプログラミングのいい所ですね。

完全な手詰まりになりずらくてうれしい

 

 

 

本日はいよいよプッシャーの作成に取り掛かる。

とりあえずはポテトでプッシャー出来るかの確認と企画書で考えたことが実装できそうか見てみよう。

そして多少研究もやらねばいけない。

ゲーム制作と研究6:4ぐらいで今日は頑張っていこう