かずをかぞえられるようになった
昨日は弾数の概念の追加、リロード機能作成、残弾の数をオブジェクトの面に貼り付ける作業をした。
このように残弾数を砲台の背中に表示する。
0になるとポテトを打てなくなり、Rキーを押すとリロードできる。
オブジェクトの面にテキストを貼り付ける方法の調べ方がわからず、検索になかなかヒットしなかったため時間がかかったが、キャンバスを貼りたいオブジェクトの子オブジェクトにするだけでよかった。
この方法ならアニメーションなども差し込みやすそう
また、いくつかあった不具合も修正した。
連射しているとたまにポテトがでないことがあった。原因は、ポテトがフィールドから落ちてアクティブをfalseにするタイミングが悪いことだと判明した。
他にもリロードをするときにスペースキーを押しっぱなしにすると一瞬で大量のポテトがまろび出るバグがあった。これも、連射間隔を管理しているフラグをfalseにするタイミングが悪いことだと分かった。
ちょっと変数を書き換えるタイミングをミスると、一見できていそうなのによく見ると変な動きをするという現象が良く起きるので、正しくプログラムの流れを理解する重要性が高いと感じた。
今日は一日作業ができるので3つぐらい機能を追加したいなぁ
来週は比較的用事がないのであと3日ぐらいでやんわり遊べるくらいに仕上げたい